teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:18/1654 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

人生を楽しむこと

 投稿者:管理人 iPad 7558  投稿日:2018年 7月18日(水)13時43分9秒
  通報 返信・引用
     テレビでは、サッカーの話や、日大の不祥事、最近では熱暑の話題が多い。でも、これらはその都度のニュースであって知るべきことではあっても、心の糧となるものではない。ほんとに癒しとなったり、生きていく核になるもの、いわば芸術・文化のことはテレビでは求めにくかろう(ほんとに、同時的な報道ではあっても、トランジャットでその場かぎりだ)。やはり、文学なら読書、絵画などなら美術館、音楽ならコンサートホールへ足を運ぶべきであろう。
   だが、同じようなものでも、iPadなどタブレットだと、それらのことがかなう。文学作品も青空文庫で読めるし、新刊の本の情報もすぐ検索出来る。音楽も(映画なども)You tubeで見られるし、絵画も一発検索出来る。
   体にいい食品も、世界のいろいろな統計も、話題の人物のことも、そして、身近なちょっとした知りたい事柄も、一発検索でわかる。小生は、こうした板などでさんざん書き込んでいるように、あらゆる知識を仕入れている。おかげで、透析35年の現在も、たいへん元気でいられる。リンやカリウムの食品含有量という基礎知識以外に、いろいろな検査項目の知識も入っている。最近、BMIという、肥満の具合を表す数値を計算してみたら、22、でちょうどいい値であった。食べ過ぎれば、カリウムやリンが高値になるし、コレステロールも上がる。
   かつてとちがって、食事を自分で作ることも覚えた。やはりiPadで調べた料理素材、レシピからである。以前、あまり野菜はレストランで出されるものくらいであったが、ブロッコリーやゴーヤ、トマト、オクラなどがいいと知って、摂取するようにしている。
   昔の人は、情報が入らなかったから、酒を飲みながらタバコを吸い(最悪)、過度の労働、少ない睡眠、それらを含めていろいろなストレスで、60歳にいくかいかんうちに亡くなった。人とのコミュニケーションが長生きの元ともしらずに、孤独死する人も多かった。
    21世紀に生きるわれわれは、そういう先人のしかばねを超えて生きるのじゃ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:18/1654 《前のページ | 次のページ》
/1654