teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:1/1635 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

交流会のご報告、ぜひ!

 投稿者:管理人 iPad 7436  投稿日:2018年 7月13日(金)00時12分25秒
  通報 返信・引用 編集済
     交流会が近づいて来ましたね。ご参加の皆さんには、出来れば候補の作品の感想・印象など書き込みをお願い出来たらと思います。あるいは、当日の模様など、事後報告いただけたらと思います。

                              ◯

   追加的に書き加えますと、同人誌掲載の作品についての感想・批評は、いま一番に求められているものと思います。同人誌掲載の作品はともすれば丁寧に読まれなかったり、見過ごされたりしがちです。かつては「文學界」や「読書人」紙の《同人誌批評》があって、一つの指標として、作品の作者はむろん、同人誌仲間、あるいは広く文学愛好者に読まれたものと思います。いまそういうコーナー・紙面が僅少になって、わずかに、インターネットのブログや掲示板で取り上げられるだけになりました。しいて言えば、同人誌同士の受贈などで、横のつながりを持とうとしていますが、やはり多くは送っただけ、受けただけで(中には、ハガキでお礼と簡単な感想を書かれる方はいますが、少ないです)。
    やはり、どういう作品なのか紹介とともに、良かった点、惜しい点など、具体的かつ一定の長さで書くことが大事でしょう。かつては、マスコミの誌紙があったわけですが、今はこれ、SNSがありますね。掲示板は一定の読者、継続的なアクセスが期待されます。いま、各同人誌では自らのホームページを持つものが増えてきて、かつこうした無料の掲示板を持つものも多くなってきています。
   なかには自分たちのホームページを持っていない同人誌もありますが、それには、これ、teacupの掲示板がおススメです。かなり長い文も投稿できますし、編集も削除も随意。また人の投稿についても、意見や感想もいえます。本名で投稿するのは気がのらない人は、ハンドルネームでも結構(でも、どんな人なのか、読者にわかる身分証明はした方がいいですね。例えば「◯◯同人」だとか。
    やはり継続的な投稿者、わかりやすい文が多いとその板のアクセスは増えるでしょう。

     この板は、今度の日曜に開催の「関東同人誌交流会」の掲示板として立てたものですので、ぜひ、皆さんの同人誌の宣伝、あるいは同人募集にどうぞ、書き込み下さい。むろん、個人の意見も歓迎です。
(ちなみに、当職はこの板を立ち上げたものです。今は管理人でもあります。)
 
 
》記事一覧表示

新着順:1/1635 《前のページ | 次のページ》
/1635