teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:5/1633 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

デスクトップpcとiPadの違い

 投稿者:管理人 iPad 6287  投稿日:2018年 5月 7日(月)01時25分53秒
  通報 返信・引用 編集済
     デスクトップパソコンが使えなくなって、一ヶ月近くが過ぎただろうか。雑誌の原稿の受容、印刷所への転送、また出来た初校ゲラのPDF などの返送などは現在全てこのiPadで行なっている。iPadはapple社の製品だが、Windowsの、すなわちMicrosoftのwordなども添付できる。小さなこのiPadで、写真も送れるし、サイズの限界はあるが動画も送ることが出来る。大きなサイズで、かつ公的な内容の動画はこのiPadで撮ったものも、他で撮ったものもファイル共有すれば、ともにこのiPadからYou tubeへアップ出来る(これまでパーティーや合評会の動画をいくつアップしたことか)。またこのiPadでは同人誌への投稿原稿も書ける。ノートパソコンのようなキーボードは付いていないが、文字を打つときは、画面下にキーボードが映し出される。一つ一つの文字に凸部分はないが、タイピングするのに支障は全くない。原稿はメモのアプリにも書けるが、最近はpagesという固有のワープロソフトを発見してそこに書いて(打って)いる。

    さてそれではデスクトップpcは不要か、というと当方の場合、そうはいかない。編集責任者ということもあるが、なにより当該の同人雑誌の固有のホームページを作成途中のままだから、である。さすが、ホームページ作成はパソコンなしでは出来ない。まず、作成ソフトをpcにインストールするには光学ドライブが必要なのである。iPadにはそのドライブがない。
    最近のノートパソコンにもそのドライブが付いてないのもだいぶ出てきているようだ。パソコンメーカーの担当者にある時電話で話した時、ついでに聞いたのだが、今時のパソコンも、そうした光学ドライブがないのも出ているそうだ。そうなれば、たとえばofficeなどのアプリをインストールするにはどうするの、以前はそうしDVDなどがあって、それをドライブに入れたものだが。すると、担当者が言うには、いまは基本的にそれらもすべてネット経由でインストールするのだという。officeつきのpcの仕様に、「officeイメージ」とあるのは、インターネットで受信・ダウンロード、それからそれらwordやExcelをインストール出来る、という意味だそうだ。
    当方のiPadの文書はそのままでは印刷出来ない。デスクトップのインターネットが復活すれば、ワード文書などをメール転送して、デスクトップpcからプリンターにデータを転送、印刷が出来る。プリンターにブルーツースの受信装置があれば(すなわちiPadの無線が受信出来れば)、iPadのデータも直接送って、印刷は出来るが、それは新しいプリンター購入後の話である。逆に言えば、周辺の便宜が整えば、iPadで印刷も、アプリのダウンロード、インストールも全て出来るということだが、当方としてはそうまで一極集中させることを好まない。すべてがiPad、仕事も余暇も、そして印刷もHP作成もiPadとなると、さすが機能不全になる(小生自身も)と思うからである。

    となると、ではどんなデスクトップパソコンがいいのか、その選択に迷うことになる。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/1633 《前のページ | 次のページ》
/1633